ゆうらくがく(遊*楽*学)~eleph*の子育て日記
   

2010年04月06日

・遊楽学 ⑤・

・遊楽学 ⑤・


[チョーク DE お絵かき]



昔はよくやったね~なんて方いませんか^^


石垣島の田舎育ちの私はよくこ~んな事をして遊びました~


丸を沢山書いてケンケンパーとかね~♪


週末に私は「ひま~」なんて言う息子達にチョークを持たせて駐車場にお絵かきさせて遊ばせているの^^。


・遊楽学 ⑤・   ・遊楽学 ⑤・



この日は春休みというのもあって村の子供達が「あそぼ=」なんて我が家に来るものだから
家の中で遊ぶより外で外でェ~と追い払い・・・そこで息子は家からチョークを持ち出して
「皆でこれで遊ぼうぜ~」なんて言いながら。
お友達はこれにはまっちゃってさ~
夢中になって楽しんでいましたよっ。


上は小学3年生、下は5歳と年齢が離れているけれど村の子供達はその年齢差には
関係なく上の子は下の子に色々教えたり守ったりして
そして下の子は上の子をちゃんと敬い、言うことを聞いたり
遊び方を教えてもらったりして楽しそうに遊んでいました・・・・



この時も「○○っていう漢字教えて~」
「ひらがなの○○ってどういう風に書くの~」
「この絵は何でしょう・・・」とか


またまた、遊ぶ中で学んでいますね~^^
子供ってほんとっ遊びの天才です。




雨が降ると消えちゃうのでこのチョークでの遊びはおすすめ!!ですよ~
チョークは100均で購入しましたよっ




 



同じカテゴリー(遊楽学 )の記事
・遊楽学 ⑦・
・遊楽学 ⑦・(2010-05-12 16:05)

・遊楽学 ⑥・
・遊楽学 ⑥・(2010-04-16 16:08)

・遊楽学④・
・遊楽学④・(2010-04-01 17:42)

・遊楽学 ③・
・遊楽学 ③・(2010-03-28 08:26)

・遊楽学 ②・
・遊楽学 ②・(2010-03-24 11:02)


Posted by eleph* at 15:43│Comments(2)遊楽学 
この記事へのコメント
私、この遊楽学シリーズ好きですっ^^
本を出して欲しいくらい参考になるし、なるほど~って思います!

強制ではなく、まずは学ぶことを楽しいと思ってほしい。
いろんな体験の中で発見したり感動したり・・・
大人も時には子供に教えられることありますもんね^^
遊楽学で、一緒に日々成長していきたいです♪
Posted by MAAE at 2010年04月09日 13:41
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・MAAEさんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うわ~コメントどうもありがとう!!
 最近、誰からもコメントがなかったのですごく嬉しいです。^^
 最近の私のブログは子育ての記事ばかりなので・・・・
 ちょっとひいてしまっている方もいらっしゃって・・・このブログには
 遊びに来たりしてくれないんだろうかな・・・・・なんて思っていたの。
 MAAEさん、こんなブログでも遊びに来てくれてどうも
 ありがとうございます^^  嬉しいです♪

 
 さて、話はかわりますが・・・・・
 遊楽学の事なんですが・・・、本を出して欲しいとおっしゃるくらい
 気に入って下さってありがとうございます。
 ですが、そんな~実際はそんな~本を出すような物でも無いんですから。
 でもでも、MAAEさんも共感なされているからわかると
 思いますが、MAAEさんの言うとおり学ぶ事は本当に楽しいおもしろい!
 と思って遊ぶような感覚で色々なところからいろ~んなものを沢山
 自分のものにしてスポンジが水を吸うようにして沢山吸収して欲しいので   す。
 そして、自分で「考える」という力をつけて欲しいと思っています。
 
  
 子供ってすごいですよね。
 ほんと誰もが天才ですもん。いろいろ「遊ぶ」という楽しみから
 いろいろな事を学んでいくもの~毎日一緒にいて私達大人にも
 日々毎日何かを教えてくれて一緒に成長しているようなものです。
 
 
 ここではまだ遊楽学⑤しかないけれど今までにもっともっと
 面白い遊びをしてきました。
 皆さんにもお伝えしたいな~って思ってね。
 「遊楽学」なんて名前も勝手に決めちゃってこの人おかしいんじゃない?
 この方大丈夫??だた自慢したいだけじゃない?なんて思われている方も
 きっといらっしゃるかと思います。
 そう思われてもしかたないけど、
 私はこのブログを通してお伝えしたいんだ。 
 果たしてこの教育方法が正しいのか間違っているのかとかは
 おいといて
 「遊び」を仕事としている子供たちにとってはやっぱり楽しく
 はしゃぎながら笑顔でおもしろく笑いながら「学ぶ」というのは
 これからの生きていくうえで何かプラスになると思っています。
 そして、今この幼児期に子供と一緒にかかわって沢山楽しく
 遊べるのは今のこの時期しかないかと思うもので。
 

 MAEEさん、すみません><
 なんかこんな長文になって熱く語ってしまいましたね^^
 MAAEさんもきっとMAAEさんなりに素晴らしい楽しい♪子育てして
 いると思います。
 MAAEさんと子供の話・子育ての話をすると話がとまらないかもね。
 ありがとう。。。MAAEさん。
 
Posted by eleph*eleph* at 2010年04月09日 16:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。