ゆうらくがく(遊*楽*学)~eleph*の子育て日記
   

2010年04月01日

・遊楽学④・

春休みは・・・・子供中心のブログになりそうです><;






**************************************
先週からちょこっとたまった記事を紹介したいと思います^^



主人が送別会で飲み会だった夜の事・・・・・・・




「今日はパパもいないから早くご飯すましてお風呂に入って今日は早めに寝ようね~」
とか言ったのに~><
私と一緒にお風呂に入って先に出した二人は・・・・・
シートをひっぱり出しこんな事をしていたのです。
お風呂から出た私は「へ~」とビックリ!!でした~
新聞入れからチラシを取ろうとしたんでしょう・・・・散乱><


・遊楽学④・



かん坊は小麦粘土。

・遊楽学④・



てつ坊はチラシを引っ張り出しはさみでチョキチョキ(最近、はさみにハマっている彼)
私がいない中、はさみを使っていたなんて危険><
思わず・・・「うわ~ちょっと~~ぉ~」



・遊楽学④・




しかも、二人静かに集中していて怖いくらい家の中がし~んと。がーん  



一家の主がいないこのし~んとした雰囲気はなんか怖い・・・




その数分後・・・・・てつ坊が「あっははっ~うわっははっつ~」
なんて思い出し笑いみたいな奇妙な笑いをしたので「え?大丈夫??」
と思い見に行ったら・・・・なっ、なっなんとガ-ン


甥っ子から頂いた(彼らの着けている洋服のほとんどは甥っ子のお下がりなんだけどね^^;)
お下がりのズボン><~~~
なんてこったい・・・・・トホホッツ。


・遊楽学④・



はさみで切ったのではないか・・・・・
私は驚かそうと思って・・・めちゃくちゃ大きい声で叫んだ=
「キャアぁぁぁっつ~~~~っああっ~~~~」ってね。













****************************************




・遊楽学④・
(てつ坊はまたまたはさみでチョキチョキ^^)


いつもかん坊と遊んでいるとっても仲のいい子(かん坊よりひとつ上のお兄ちゃん)が
お父さんの仕事の転勤で4月から那覇へ引っ越しますうわーん
それで、私は何か思い出になる事をさせたいな~と思って
彼らにこんな事をさせたのです^^




相手に今思っている事を文にしてもいいし
絵にしてもいいしとにかく何でもはがきに書いていいから
書いたのをあて先と名前を書いてポストへ投函するという遊び。




彼らに「この葉書に何か書いて本当に住所とか書いて赤いポストに入れてこようね~」
    「こんな事した事ないでしょっ。住所とかは何処に書くかわかる~?名前は何処に書くかわかるかな~?」
    「おもしろいよ~本当に書いて本当にポストに出してそして郵便屋さんが配達するって楽しそうじゃない?」
 

なんて言ってのせて、彼らもそれにのってテンションUP!!
楽しんで♪まじめに書いていましたよ~




そして、そして郵便局へ行きポストへ投函~♪



・遊楽学④・



そして、次の日に届きました!!
保育所から帰宅したかん坊はポストを見て入っているのに喜んでほんとにきた~~~っ。
と叫んでいましたよ。^^




*****************************




・遊楽学④・       ・遊楽学④・




絵本が大好きな息子達。


この日も・・・・・・




先に保育所にいく準備を済ませた息子達二人は・・・・




主人が行く準備を(主人に朝は連れて行ってもらっています^^  いつもありがとう・・・・)
してる間・・・・・・



かん坊は外で黙読。(外でも読む彼。気持ちがいい~んだって。)
てつ坊は本棚の前で沢山絵本出すだけ出して散らかして><(保育所へ行った後に片付けるのは私なんだよ~~)
それから読みたい絵本を出して見ていた(彼はまだ読むってよりは見る方だね)



生まれてすぐから読み聞かせした苦労(本好きにしたい!!と言う私達夫婦の今までの読み聞かせの苦労><マジでしんどいのですが・・・・ほんとに大変なのですが・・・・・このように自分で絵本好きになって読むようになって欲しい!と願って)




このままお願い><
本好きでいてくれたら・・・・・・









同じカテゴリー(遊楽学 )の記事
・遊楽学 ⑦・
・遊楽学 ⑦・(2010-05-12 16:05)

・遊楽学 ⑥・
・遊楽学 ⑥・(2010-04-16 16:08)

・遊楽学 ⑤・
・遊楽学 ⑤・(2010-04-06 15:43)

・遊楽学 ③・
・遊楽学 ③・(2010-03-28 08:26)

・遊楽学 ②・
・遊楽学 ②・(2010-03-24 11:02)


Posted by eleph* at 17:42│Comments(0)遊楽学 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。