ゆうらくがく(遊*楽*学)~eleph*の子育て日記
   

2010年03月24日

・遊楽学 ②・

今日は連続で遊楽学を紹介しちゃいますね^^





これはこの前のオリンピックが行われている時の事です・・・・
かん坊がTVでオリンピックを見ていた時に
「お父さ~ん、色々な国の国旗があるけど似ているのも沢山あるね~」
「沢山ありすぎてわからなくなってきた~」

なんて言っていたものでそこで主人はチャンス!!と思ったのでしょう・・・




「お父さん、国旗色々分かるよ~ 小さい頃地図見るのが好きで
 地図帳を見ているうちに国旗を覚えたよ~。かん、かん坊も見てみるか~
 地図を見ながら国旗を見てるとある何かに気づくよ~」


子供を国旗の世界へと引き寄せていく彼・・・・・




するとこ~んな事になっていました・・・・



・遊楽学 ②・





二人で地図を広げ国旗表を見ながら主人が


「子の国はね・・・・・暑い国でね・・・・○○の食べ物が有名だよ~」


と言いながら


「かん坊はどんな色が好き?どんな形の国旗がカッコいい~と思う」

と興味を引くような質問したりして。(主人うまいな~と私は関心ちゃいました)


というか私は地図とか国旗なんて弱くて・・・・・・・・(はい、学生の頃社会科系だめでしたガ-ン


主人は大人になった今でも地図帳を本のように1ページ・1ページゆっくり丁寧に読みます。

なんか地図を見ているとそこの国に行った気分になり想像したりして楽しい♪んだって。


地図帳を買うのも趣味なんですよ~^^


あっ、話がそれちゃったわね・・・・



かん坊はその主人の遊楽学にはまってしまい
4日くらい連続でお風呂上りにやっていました。


するとですよ~かなり覚えた彼は自分に自信がつき
なんと私に挑戦状を出してきたのです><
(多分、主人が私が地図とか国旗とか分からないのを知っていて彼にお母さんとバトルしてみたら?かん坊勝つかもよ~
 なんて言ったに違いない!!びっくり!



かん:「お母さん、2日後に国旗大会をして俺とバトルしない?」
私:「国旗大会って何するの?」
かん:「国旗と国の名前を覚えて誰が沢覚えているか勝負!!」
(うわ~私負けそう!!なにこの自信。と思いましたが・・・・・)
私:「いいよ~お母さん負けないからね~へへ~んだ~」
   お母さん、かん坊が保育所に行ってる間た~くさん勉強するもんね~」
かん:「ええぇ~いんちき~~~っ。だったらお母さん、この国旗表をコピーして
    それを保育所に持っていって覚えてくる」
   (うっそ~まじで~><  そこまでしてなの~。。。どうしよっ)
私:「分かった。コピーするけどそれは自由時間にするって約束できる。
   先生にも友達にも迷惑かからないように教室のはしっこでやるんだよ~
   何か取り組みの時間が始まったらそれはしまうって約束できる?」


とそんな約束を彼としたわけで・・・・





そのバトル大会まで私はPCの前やミシンの前に国旗表を置き必死で私も覚えました。汗








そして・・・・・・・

その当日・・・・


かん:「お父さん、お母さんこっきたいかいやる前に飾りつけしないと~」
私:「え?なんの飾りつけ~~~?」
かん:「たいかいだからそんな感じにしないと~」
私:「うん、よくわからないけど・・・・・かん坊がしたいことしてみよっか。
   そんでどうすればいいのかな・・・」
かん:「僕が星とか折り紙に書くからそれをお母さんとお父さんは切る人。そして、てつ坊はあちこちに貼る人」


そ~んなこんなんで飾りつけを家族全員で頑張ってしました~



・遊楽学 ②・



ふふふっ。横断幕の文字の「こっき」の小さい「つ」が向きが反対ってとこがまたいいね~





そして、いざ勝負!!


・遊楽学 ②・
(国の名前が書いている所にその国の国旗のチップを置いていくの)


私の写真が無いのですが・・・^^



私も頑張りました・・・・頑張ったのですが・・・本気で本当に本気でやったのに~~><


なんと2点差で負けてしまいました・・・・・がーん




恐れ入りましたかん坊。  トホホッ・・・・・






とそんなバトルをやっていたら「ん?てつ坊の声がないな~静かだけどまたなにか・・・・」と
見てみると・・・・・・




・遊楽学 ②・



相変わらず大好きなパズルをやっていました。
彼には国旗は興味なかったようです^^







同じカテゴリー(遊楽学 )の記事
・遊楽学 ⑦・
・遊楽学 ⑦・(2010-05-12 16:05)

・遊楽学 ⑥・
・遊楽学 ⑥・(2010-04-16 16:08)

・遊楽学 ⑤・
・遊楽学 ⑤・(2010-04-06 15:43)

・遊楽学④・
・遊楽学④・(2010-04-01 17:42)

・遊楽学 ③・
・遊楽学 ③・(2010-03-28 08:26)


Posted by eleph* at 11:02│Comments(0)遊楽学 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。