ゆうらくがく(遊*楽*学)~eleph*の子育て日記
   

2010年06月17日

・手作りふりかけ・

・手作りふりかけ・


 ちょこっとふりかけを作ってみましたよっ^^


材料はいたってシンプル。
・赤しそ
・ひじき
・かつお削り節
・黒ゴマ


材料全部をフライパンで水分を飛ばして出来上がり!!簡単でしょっ^^



昨晩の夕食にご飯にぱらぱらっとかけて頂きました~


家族皆にこれおいしい!!と好評。
このふりかけのおかげでなんと昨日は「ご飯おかわり~!!」
と次々に・・・・
おいしかったな~



今、我が家では赤しそ取り入れ作戦が始まっていますの。

どうしてかといいますと。。。。


我が家は家族全員アレルギー鼻炎で悩まされる毎日><


ネットで色々検索して知ったのが
なんと赤しそはアレルギー鼻炎にいい!!という。


もうあれから、我が家では赤しそを使った料理がでるわでるわで・・・・(今にあきるかも;)
赤しそジュースって知ってます?
あれもおいしいんです。
特にこのじめじめしたいや~な季節にすっきりしますよ~


今、梅の時期でして店頭では梅のコーナーがあちこちにあると思うのですが。
その近くに赤しそとか置いてないですか?
よく梅干しをつける時に使うものなんですが・・・・


私は、宅配生協のカタログにあったのでそれを購入したのですが。
生の赤しそ。おいしいですよ~
すっぱいのがお好きな方おすすめです。



・手作りふりかけ・


タグ :マイレシピ

同じカテゴリー(food)の記事
・アップルケーキ・
・アップルケーキ・(2010-08-31 23:07)

・ナンカレー・
・ナンカレー・(2010-08-09 16:53)

・手作り食パン・
・手作り食パン・(2010-08-08 17:39)

・こいのぼり弁当・
・こいのぼり弁当・(2010-05-12 14:41)


Posted by eleph* at 11:50│Comments(2)food
この記事へのコメント
eleph*さん~
なんて美味しそうふりかけ(^。^)y-.。o○
ワタシもきっと何倍もゴハンおかわりしそう。
最近、我が家の食卓に赤しそ*が大活躍してます
実家で赤しそが採れるので、
もっぱら豚肉との炒めものにして食べてます(#^.^#)
ふりかけワタシも挑戦してみたいなぁ~♪
Posted by titti-2 at 2010年06月17日 15:43
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・titti-2さんへ・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは~^^
梅雨明けしましたね~
今日一日この暑さで過ごした週末><
これから先、恐ろしい;
何年も沖縄の夏を過ごしているはずなのに絶対慣れない私。

さて、さて話は変わりまして・・・・
赤しその話なんですが^^ titti-2さんの実家で赤しそが採れるなんて
すごく羨ましい話です。だって、だって花粉症とかで流行った春先には
ネットで注文が困難でしたよ~鼻炎にも花粉症にもいいというこの赤しそは
入手困難なんですよ~  しかも、手に入れたとしても高いし><

赤しそと豚肉の炒め物ですか~^^おいしそう!!
そんなレシピがあるのですね!!
さすが、titti-2さんです。何かレシピ等で困ったらtitti-2さんに聞いたら
何でも教えてくれそう~なんて思います。

ふりかけすごくおすすめ!!ですよ~
おいしかったです。
Posted by eleph* at 2010年06月20日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。